活動日記

LGBTQの差別禁止法や同性婚、、、周回遅れの日本

5月21日付のしんぶん赤旗日曜版ではG7サミットを前に、LGBTQ(性的少数者)の人権を保障する法整備で日本が遅れている実態が報じられています。

6面、7面では当事者のインタビューが掲載されています。

日本は経済協力開発機構(OECD)諸国の中で、LGBTQの人権を保障する法整備の状況について35か国中34位のワースト2位です。

国連人権委員会が日本政府に対してLGBTQへの差別解消や同性婚の法制化などを求める勧告を出しています。同時に日本国内でもJNNの最新の世論調査では同性婚「賛成」が63%。30歳未満の女性で9割以上が「賛成」という結果が出ています。

現在の政治の姿勢が問われます。
6面、7面のインタビューと一緒に、ぜひ、お読みください。

しんぶん赤旗はネットから購読申込ができます
https://www.akahata-digital.press/

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。