活動日記

沖縄知事選 翁長さんが圧勝! 新基地は造らせない!

2014111701_01_1(しんぶん赤旗から) 

沖縄県名護市辺野古への米軍の新基地建設の是非を最大の争点にした県知事選挙が昨日行われ、革新・保守の垣根を越えた「オール沖縄」の民意を代表し、新基地建設断固反対を掲げる前那覇市長の翁長雄志さんが歴史的圧勝を果たしました!

また、同日行われた那覇市長選では翁長さんからバトンタッチした城間幹子さんが自民、公明の推す候補をやぶり、初当選を果たしました。

この結果を受け、日本共産党の志位和夫委員長は「島ぐるみの団結の勝利」と評し、来るべき総選挙で「わが党は、県民の民意を無視した新基地建設ストップ、基地のない平和で豊かな沖縄をつくることを大いに訴えて、選挙戦をたたかいぬきます」と語りました。

 

大阪3区内でもご支援いただきましたみなさん、ありがとうございました。

トラックバック

1件のコメント

  1. 同じ地区委員会として、宮崎県北部地区委員会 前委員長のブログ「久の延岡だより」検索して 覗いてみてください。元栗本鉄工所労連執行委員のブログです。「加藤 久」さんのブログです。

    by 龍馬ぜよ! — 2014年11月17日 19:33 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。