活動日記

今度は来年参院選の大阪選挙区でお世話になります。わたなべ結です

 みなさん、寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。昨年の総選挙でお世話になりました日本共産党衆院大阪3区選対本部長の能勢みどりです。

 この度、日本共産党大阪府委員会は、来年2016年7月に予定されている参議院選挙の大阪選挙区に、わたなべ結さんを擁立することを発表しました(下記の写真は2月5日の記者発表の様子です)。

 わたなべ結さんは、2013年に国会へ送っていただいた、たつみコータロー参院議員に続く大阪選挙区の2議席目をねらいます。

  これまで2012年12月、2014年12月と2度に渡り、衆院大阪3区の候補として住吉、住之江、西成、大正区地域の皆様にお世話になってまいりました。ご支援いただいたこと本当に感謝しています。

「今度こそこの大阪3区から国会へ」と奮闘してまいりましたが、期限の決まっている参議院選挙で総選挙に続く躍進を勝ち取り、一日も早く「国民の声で動く政治」の実現にむけて奮闘することが、みなさんの期待に応えることになると考えております。

今、安倍首相と橋下市長がタッグを組んで「大阪都」構想をてこに憲法改定を推し進めようとするもとで、日本の政治は戦後最大の岐路を迎えています。

日本共産党は「戦争をする国づくり」を許さず、国民のみなさんと共同を広げる決意です。引き続き、わたなべ結参院大阪選挙区候補、日本共産党へのあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

                               日本共産党衆院大阪3区選対本部長 能勢みどり

 

4人で (2)

 いつも応援をしていただいているみなさんに改めてわたなべ結からご報告させていただきます。
2月5日午後、府庁にて記者会見を開かせていただき、来年2016年夏に行われる参院選の大阪選挙区から挑戦することを決意したと報告させていただきました。

私は、「もう二度と戦争をしない平和な日本であってほしい」と願い日本共産党に入党し、学生時代に「超氷河期」と言われた就職難を経験し、社会にでてから派遣やバイトなどの非正規雇用で働き、使い捨て労働の実態、低賃金の実態などを目にしてきたことから日本共産党で働くことを決め、誰もが人間らしく働ける社会に、若い人が未来に希望をもって生きられる社会にしたいと、働くみなさんやこれから社会にでようというみなさんの声・願いを聞き、毎年、大阪府や国に届け、改善を求めてきました。

そうした活動を原点に、これまでの活動の中で様々な問題に触れ、国民の声が届き、一人ひとりが本当に大事にされるあったかい政治にしたいと活動してきました。

その決意の一つの表れが2012年総選挙で大阪3区小選挙区候補としての立候補であり、2014年12月の総選挙で2度目の挑戦をさせていただき、多くの地元のみなさんに支えられ、激励もたくさんいただきました。みなさんの温かいエールには心から感謝を申し上げます。

来年夏の参院選で改選となる大阪選挙区を現在占めているのは自民、公明、民主です。先日はこの参院選後に憲法改正の発議が狙われていることも報道がされたところです。またライフワークとして活動してきた安定した雇用を生み出すことは、もはや若い世代だけの問題ではなく、景気立て直しのためにも不可欠の課題となっています。

こうした状況のもと、大企業の溜め込み金を活用した賃上げでアベノミクスや他党とは違う景気立て直しの別の道を示し、憲法を守りぬくと言っている政党、日本共産党の議席を来年の参院選でこの大阪からなんとしても生み出さなければいけないと感じています。

これまで大阪3区のみなさんが託していただいた願いにこたえるためにも、そして大阪のみなさんの願いを国政に届け政治を動かすためにも、参議院に身をうつし、引き続き頑張ろうと決意した次第です。

私は大阪3区の地域で活動し、多くのみなさんに育てていただき、鍛えていただきました。だからこそ、この度、新たな挑戦を決意するにも至りました。地元のみなさんには、重ねて感謝を申し上げます。みなさんが寄せていただいた期待に応えるためにも引き続き全力で頑張ります。これからも変わらぬ叱咤激励をどうぞよろしくお願いいたします。

                                     参議院大阪選挙区予定候補 わたなべ結

参院選立候補の記者会見

トラックバック

2 Comments

  1. 参議院議員の候補者 渡辺結さん、井上ひろしさん、「松本やすひろさん」、若井ひでこさん、つじい大介さん、小谷みすずさん、尾上やすおさん、こはら孝志さん毎日の活動ご苦労様です 皆さんの当選の為、私達は頑張ります。栗本鉄工所加賀屋工場、中央執行委員で、働いていました。「加藤久」、前宮崎県北部地区委員長のブログ覗いてみてください。「久の延岡だより」「検索」と言います。よろしくお願いします。もうひとつ、「奥三河の親父のブログ」検索 して見てください。栗本鉄工所名古屋営業所で働いていました。「赤とんぼ」検索 でもいいです。よろしくお願いします。

    by 岬の三崎 — 2015年2月12日 15:00 PM

  2. 参議院議員に渡辺 結さん当選のた為、府会、市会 議員7人当選の為、これから忙しくなりますね。私達もがんばります。私も1968年2月1日入党しましたが、岬の三崎のペンネームは、上田紘一郎副委員長、不破哲三委員長のお父さん、お母さんの田舎です。土佐清水市足摺岬の岬です。そして三崎町益野出身です。お父さんは教育学者です。「東京で勉学に励む、上田さん、不破さん、東大入学の為、又自分の勉学に励むため、高知と東京を往復されたのでしょう。」私の親父も高知県土佐清水市三崎町平の段と言う所です、お父さんには学んだことが、あると言っていました。「ガンバレ8人の仲間たち」

    by 岬の三崎 — 2015年2月12日 15:34 PM

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。