月別アーカイブ:2015年7月

わたなべ結さん先頭に「戦争法案」阻止

 演説IMG_4050IMG_4145

26日、日曜日はわたなべ結さんが、住吉区、住之江区でみなさんに「戦争法案」反対の訴えをさていただきました。
今日から、参議院で審議入りした「戦争法案」。何としても廃案に!

国政報告・懇談会を開催しました

   25日、木津川南地区委員会は、大門参院議員を迎え、西成区民ホールにて国会報告・懇談会を開催、約180人が集いました。
 
 大門議員は、冒頭、本日から参議院で審議入りした「戦争法案」を廃案にするために全力をあげることを表明し、国民のたたかいを呼びかけました。

 この法案の危険性については、まず真っ先に自衛隊が中東に派遣され、日本がただちにテロの危険にさらされるようになると指摘。この法案成立で喜ぶのは、軍備を日本に肩代わりさせたいアメリカ、そして軍需産業を担う企業、祖父の願いを実現する安倍首相だと話しました。
 また、政府が持ち出している北朝鮮、中国脅威論に現実味がなく、北朝鮮は自国の食糧も確保できていない国、中国は日本の最大の貿易国。これらの国が攻めてくるとは、自民党だって想定していない、法案成立のためのデマであることを語りました。

 報告後は、次々に質問の手があがりあっと言う間の1時間半、シビアな話の中にも大門さんのユニークな人柄がにじみでていて和やかな集会となりました。ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 集会後、「戦争法案止めたい」と二人の方が入党を決意されました。どんどんたたかいの輪を広げていきたいです。大門 全体

19日(日)戦争法案 学習会とデモ行進のお知らせ

 ○午後1時~ 学習会

20150719企画ビラOL

 

日本民主青年同盟(民青)大阪府委員会は、19日(日)午後1時~、新婦人府本部会議室で、「知って、STOP!戦争法案」学習会を開催します。

日本平和委員会常任理事の川田忠明さんを招いて戦争法案で日本はどう変わってしまうのかを話してもらいます。

 

 ○午後4時半~ デモ

d8832d_77926fdf08b744ab8ab8bed6fb16ed07_jpg_srz_p_670_472_75_22_0_50_1_20_0

夕方からはSEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)KANSAIとSADL(民主主義と生活を守る有志)が「戦争法案」に反対する関西デモを行います。

うつぼ公園・東園広場(地下鉄四つ橋線「本町駅28号出入り口出る)、午後4時半集合です。

明日開催!「戦争法案は廃案に!おおさか1万人大集会」

おおさか1万人大集会ビラ1・2面_ページ_1

 

安倍政権が民意を無視して、推し進める戦争法案を廃案にしようと、明日18日(土)午後5時~扇町公園(大阪市北区)で「戦争法案は廃案に!おおさか1万人大集会」が開催されます。

集会後、パレードがあります。

是非ご参加ください。

党創立93周年記念講演会・視聴会にご参加を

日本共産党は2015年7月15日93周年を迎えました。
明日18日(土)、午後2時から記念講演会を開催させていただきます。

●記念講演 志位和夫委員長

b16d250401cc357c5be9859f7ba3db8f[1]

 

●ビデオメッセージ

CGqJ_V5UIAA4T6q    瀬戸内寂聴さん写真 

小林 節さん(憲法学者)   瀬戸内寂聴さん(作家・僧侶)

 

会場は日本共産党中央委員会大会議場(東京・渋谷)で行われますが、下記の会場でインターネット中継を行いますので、ぜひ視聴にお越しください。

○日本共産党住吉区委員会

○   〃   西成区委員会

○   〃   大正区委員会

○   〃   木津川南地区委員会

 

日本共産党のホームページからもご覧になれます。 

●お問い合わせは 06-6672-6261(日本共産党木津川南地区委員会)

日本共産党93周年を記念して月刊「Wakamono」創刊

本日、12時25分ごろ、自民・公明の与党は、衆院安保法制特別委員会で「戦争法案」を強行採決しました。採決の強行は、国民の反対と慎重審議を求める世論を踏みにじる暴挙です。

国会審議が緊迫した局面を迎えるなか、日本共産党はきょう、1922年7月15日の創立から93周年を迎えました。当時の日本は侵略戦争へ突き進む暗黒時代でしたが、日本共産党は命がけで反戦平和を掲げ、過酷な弾圧に屈せずたたかい抜きました。

民意に逆らい暴走する安倍政権のもと、戦争か平和かの大きな歴史の岐路にあるいま、日本共産党は反戦平和を貫いてきた党の真価を発揮し、多くの人たちと手をたずさえ戦争法案阻止へ、力を尽くす決意です。

日本共産党木津川南地区委員会は、党創立93周年を記念して、若い世代にむけて月刊「Wakamono」を創刊しました。若い世代にもっと、日本共産党や政治を身近に感じてもらいたいという思いで作成しました。フリーペーパーですので、申し込いただければ、大阪市住吉、住之江、西成、大正区と地域限定ですが、ご自宅に配達させていただきます。ご希望の方はご連絡下さい。

1面4面完成版2面3面完成版

1 / 212