活動日記

どしゃ降りの中「橋下市長やめてんか」の声をひびかせて-住之江区民集会

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

 6月15日(土)夕方4時半、どしゃ降りの中、住之江区加賀屋公園に約60名の区民が集まり「橋下市長やめてんか」集会・デモが行われました。
 主催者は大阪市をよくする会・住之江連絡会。6月1日の大正区、6月7日の西成区、6月8日の住吉区に続いて、第4弾。橋下市長の暴言の撤回、謝罪、市長辞職をもとめての集会です。

 集会では住之江区民の「怒り」の声が爆発しました。「慰安婦問題は国際問題。橋下市長はすぐに辞任は当然だ!」「赤バス廃止、地下鉄民営化許せない!」「振興町会の補助金を減らしてみんな怒ってる」「南港ポートタウンのごみ管路輸送廃止は一方的」「橋下市長の票より市民病院廃止反対の署名の数の方が多い」と次々に声があがり、暴言問題にとどまらない、これまでの市民いじめの橋下市政の実態が浮き彫りになりました。

 集会後は「橋下市長は今すぐ市長を(やめてんか~)」、「敬老パス・赤バス廃止(やめてんか~)」、「女性蔑視、人権無視の発言(やめてんか~)」、「オスプレイの訓練受け入れ(やめてんか~)」、「町会・地域活動費予算の削減(やめてんか~)」、「住吉市民病院の廃止(やめてんか~)」のコールでデモ行進を行いました。沿道からは「ガンバって!」とガッツポーズをとる女性、商店から手を振る方などの姿がありました。ご町内のみなさんご協力ありがとうございました。

 

トラックバック

コメントはまだありません

No comments yet.

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。