活動日記

つぶそう「都構想」-若者たちがサウンドデモ!

5月16日、大阪の若者たちが声をあげました。「大阪つぶすな」「大阪市民の力をみせよう」と「明日は投票 つぶせ『都』構想 サウンドデモ」です。「『民主主義と生活を守る有志」(SADL=サドル)が主催した企画です。私たちの地域の若者たちも参加。大阪市役所から難波までを包み込み、サウンドカーを先頭に「大阪壊す『都構想』反対」とリズムにのせて唱和しました。参加者からは、「いつものデモと全然ちがう。サウンドデモって楽しい!「町のなかに溶け込めていたと思う」「みんなのことを代弁できている感じがした」「自分たちのこととしてあれだけ若い人たちが集まったこと、経験できたことが良かった」「自分たちも政治的なものに関わっていいし、発信していいんだと思えた」「自分たちのこととして考えることができた」との感想がだされました。歴史に残るとりくみと感じました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

トラックバック

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

コメント

コメント公開は承認制になっています。公開までに時間がかかることがあります。
内容によっては公開されないこともあります。

メールアドレスなどの個人情報は、お問い合せへの返信や、臨時のお知らせ・ご案内などにのみ使用いたします。また、ご意見・ご相談の内容は、HPや宣伝物において匿名でご紹介することがあります。あらかじめご了承ください。